質問

1.登録内容について

2.日記(成長ブログ) について

3.つくる » 写真フォルダについて

4.PiCROを安全に使うために

5.PiCROをもっと楽しむために

6.「しらせる」機能について

7.「ポイント付与!友だちを誘う」機能について

8.PiCRO Informationとは

9.つくったものについて

10.写真データの納品先について

14.退会について

回答

1.登録内容について

どのようなニックネームがよいでしょうか?
あなたが普段呼ばれている愛称や、名前をもじったものなど、お知り合いに分かるようなニックネームをつけましょう。
ただし、非常識な言葉や宣伝文句など、利用規約 に違反するような名称を入れてはいけません。
パスワードはずっと同じでかまいませんか?
パスワードは定期的にこまめに変更しておきましょう。特にネットカフェや他人のパソコンでログインした場合、パソコンによってはメールアドレスやパスワードの情報が残る場合があります。
パスワードの管理は自己責任となりますので、厳重な管理をお願いいたします。
また、ご家族で共通のパソコンをお使いの場合も、パスワードを知られないようにする工夫が必要です。
メールアドレスが変わった場合はどうしたらよいですか?
ご自分のメールアドレスが変更になった場合、忘れずにPiCROの登録メールアドレスも変更しておきましょう。古いメールアドレスをPiCROに登録したままそのメールアドレスが使えなくなってもPiCROにログインすることはできますが、パスワードの再発行メールやPiCROからのお知らせメールなどが受け取れなくなりますので、速やかに登録メールアドレスを変更していただきますようお願いいたします。

【変更手順】
1.ピクロにアクセスして頂きましてお客様のID/PWをご入力してください。
2.ログイン後右上の保護者名より代表者情報を選択してください。
3.連絡先より現在登録のメールアドレスとその他7つのメールアドレス登録追加・削除が出来るようになっております。

※追加・編集をした連絡先には所有者を必ず入れてください。
※受信先のアドレスが迷惑メールなど設定されますと登録しても受信出来ませんので指定受信設定をお願い致します。
ログインIDをすでに1つ持っていて、新たに認証コードが送られてきた場合はどうしたらよいですか?
既にスポーツクラブ・幼稚園・保育園などでPiCROをご利用になられておられる方 で、すでにログインIDをお持ちで、認証コードが新たに送られてきた場合、一つのロ グインID・パスワードで他のスクールのページもご覧いただけるようにしておりま す。
ご希望の方は、こちらのお問合せからご連絡いただき、 下記の手順でご記入お願いいたします。

【お問合せ手順】
1.お問合せフォームへ
2.ご質問項目欄の「ログインIDについて」を選択
3.「内容」の欄に下記の通りご記入ください。
【ログインIDの統合依頼 (IDを1つ持っています)】
・現在お持ちのログインIDを全てご記入ください
・送られてきた「認証コード」をご記入ください。
・団体様のお名前
・保護者様・会員様名
4.残りの必須項目をご記入ください
5.統合完了後、当社からご連絡いたします。
ログインIDを2つ以上持っている場合はどうしたらよいですか?
既にスポーツクラブ・幼稚園・保育園などでPiCROをご利用になられておられる方で、2つ以上ログインIDをお持ちの方は、一つのログインID・パスワードで他のスクールのページもご覧いただけるようにしております。
ご希望の方は、こちらのお問合せからご連絡いただき、 下記の手順でご記入お願いいたします。

【お問合せ手順】
1.お問合せフォームへ
2.ご質問項目欄の「ログインIDについて」を選択
3.内容の欄に下記の通りご記入ください。
【ログインIDの統合依頼 (IDを2つ以上持っています)】
・現在お持ちのログインIDを全てご記入ください
・その中から、今後使用したいログインIDを一つお選びください。
4.残りの必須項目をご記入ください
5.統合完了後、当社からご連絡いたします。

2.日記を書くときの注意点

日記(成長ブログ) って何ですか?
登録ユーザーがブログ感覚で日記を記録することができるコンテンツです。
好きなキャラクターや芸能人の画像を貼りたい
好きなキャラクターや芸能人について日記を書くと、同じファン同士で盛り上がれますが、公式サイトやファンサイトで使われている画像や、販売されている写真などを取り込んで使うのは、著作権や肖像権、パブリシティ権の侵害にあたります。 画像を使うことでより楽しく交流を深められるからといって、権利を確認しないまま使用するのは避けましょう。
気に入った歌の歌詞を紹介したい場合は?
歌詞のごく一部を使って「このフレーズが○○○なので気に入ってます。みんなはどう?」
というような書き方(一部のフレーズ+感想)であれば「引用」として認められることになります。
引用する量と目的によっては著作権侵害にあたりますので、充分に気をつけてください
著作権などの権利については、文化庁のサイトをご参照ください。

3.つくる » 写真フォルダについて

アップロードされた写真のサイズは変わりますか?
PiCROのアップロード機能では、
長辺が1600ピクセルを越えるサイズの写真につきましては
プログラムで自動的に1600ピクセルまで縮小させていただいております。

そのため長辺が1600ピクセルを越えるサイズの写真につきましては、
オリジナルのサイズではなく、プログラムによって自動縮小されたサイズとなります。

1600ピクセルを越えるオリジナルサイズの写真を保存されたい場合には、
PCなどPiCRO以外のスペースにバックアップデータを保管していただけますようお願い申し上げます。

長辺が1600ピクセルより小さな写真につきましては
オリジナルサイズのままPiCROにアップロードされております。

4.PiCROを安全に使うために

PiCROを見終わったらログアウトすべきですか?
PiCROを見終わったあとログアウトせずにウェブブラウザを閉じると、
他の人に自分のアカウントを使われてしまう可能性があります。
他の人と共有して使用しているパソコンなどでは、不正アクセスを防止するためにもログアウトするよう心がけましょう。

自分一人が使っているパソコンでも、不正アクセスの危険性がないとは言い切れませんので、
PiCROを見終わった時はログアウトすることをお勧めします。
日記やトピック、コメントなどに、PiCRO以外のウェブサイトが紹介されていたので見てみたい。
日記やトピック、コメントの中で、PiCRO内部のページ(http://picro.jp/で始まるURL)以外のウェブサイトに行く際、
リンク先のウェブサイトがどのような内容か分からない場合は、むやみにURLをクリックしないようご注意ください。
外部のウェブサイトには、お使いのパソコンに悪影響を与えるものや、ワンクリック詐欺、
フィッシング詐欺をおこなっているものなど、悪意のあるウェブサイトである可能性も考えられますので、十分ご注意ください。
ログイン以外にパスワードを入力することはありますか?
ありません。
PiCROにアップロードした写真は外部からでも見ることはできますか?
見られます。インターネットに接続し、PiCROにアクセスできるできる環境であれば、ログインしてご自身の写真や記録を見ることができます。
PiCROから電話、郵便で連絡することはありますか?
PiCROからの連絡は、お客様のご登録メールアドレス宛にメールでのみ行っております。
それ以外の方法で連絡することはありません。
PiCROを騙る悪質なケースが報告されておりますが、不審な連絡があった場合は PiCROへお知らせください。
写真などのURLを、一般公開されている掲示板などに書いても平気ですか?
写真をはじめその他のコンテンツに関しても、ご友人などに見てもらいたい場合は「しらせる」機能をご利用いただくことをお勧めいたします。

5.PiCROをもっと楽しむために

「HAMOLOポイント」って何ですか?
写真やアルバムの注文をされた時などにお支払いいただいた商品小計の1%をHAMOLOポイントとして還元。発行されたHAMOLOポイントは、当サイト内での次回以降の注文時、1ポイントにつき1円としてご利用いただけます。
「HAMOLOポイント」はどうやったらたまりますか?
写真の注文以外に、ご友人にPiCROを紹介し、ご友人がPiCRO会員となると紹介したユーザー様と紹介されたご友人両方にHAMOLOポイント100ポイントを差し上げております。まだPiCROをご存じないご友人がいらっしゃるようでしたら、ぜひPiCROを紹介してください。
写真を注文したら、どのくらいの期間で届きますか?
ご注文後、写真プリントは7日以内にお届けいたします。
※但し銀行振込・コンビニ払いを選択された場合は入金確認後の製造・発送となります。
※交通状況や祝日を挟む場合は、若干お届けが遅れる可能性がございます。
時間指定はできますか?
大変申し訳ございませんが、時間指定はできませんのでご了承下さい。
携帯電話・スマートフォンからの利用はできますか?
モバイル版PiCROにつきましては、携帯電話から http://picro.jp/m/ へアクセスしご利用いただけます。
スマートフォン版PiCROにつきましては、スマートフォンから http://picro.jp/ へアクセスしご利用いただけます。

6.「しらせる」機能について

「しらせる」機能って何ですか?
「しらせる」機能とは、PiCROユーザーが記録した内容を、ご家族やご友人に見てもらうための機能です。
「しらせる」ページから、送り先のメールアドレスを入力すると、 相手にメールでメッセージを送ることができます。
メールを受信した相手がPiCROに登録していなくても、あなたのコンテンツを閲覧することができます。
閲覧できる内容を指定できますか?
「お知らせ」メールを送信したページに、お知らせされた方は最初に訪れます。
その後、ユーザーと同じように、他の写真や記録を見たり、写真やつくったものを買うことができます。
※「かく」「つくる」などの編集機能や、「便利な機能」などユーザーだけが利用できる機能は表示されません。
※下書き状態の日記や、編集中のアルバムも表示されません。
「お知らせ」を受け取った人は何をすれば良いのですか?
「お知らせ」メールには、ユーザーの記録を閲覧するためのURLが記載されています。
「お知らせ」を受け取った人(ゲスト)はそのURLをクリックするだけでOKです。
ウェブブラウザ(ウェブサイトを見るためのソフト)が自動で立ち上がり、PiCROのゲスト用ページが表示されます。

ゲストは最初に、ユーザーが「お知らせ」メールを送信したページに訪れます。
その後、ユーザーと同様のページが表示され、写真・アルバム・カルテ(成長記録)・日記(成長ブログ) など全ての記録を閲覧することができます。
※「しらせる」ボタンや「設定変更」など、PiCROユーザーだけが利用できる機能は表示されません。

「コメント」って何ですか?
A.お知らせを受け取った人(ゲスト)は、コメントを残すことができます。
コメントは日記(成長ブログ) などに直接書き込まれるのではなく、
受け取った「お知らせ」の詳細ページに掲示板のように書き込まれていく形となっております。

PiCROユーザーは、書き込まれたコメントを過去の「おしらせコメント」ページから確認することができます。
詳細ページは「おしらせ履歴>」から、ご確認いただけます。

7.「ポイント付与!友だちを誘う」機能について

「ポイント付与!友だちを誘う」機能って何ですか?
PiCROユーザーが、ご友人などにPiCROを紹介し、登録していただくための機能です。「ポイント付与!友だちを誘う」ページにて、招待したい人のメールアドレスを入力すると、相手にメールでメッセージ送り、PiCROへ招待することができます。受け取った人は、メールに記載されているURLをクリックすると、PiCROの登録画面がInternet Explorerなどで表示されますので、手順に従って情報を入力していただくと登録することができます。 ご友人の登録が完了すると、 招待したユーザー様と、招待されたご友人の両方に、PiCROポイント100ポイントを差し上げております。 まだPiCROをご存じないご友人がいらっしゃるようでしたら、ぜひ「ポイント付与!友だちを誘う」機能をご活用いただければ幸いです。

8.PiCRO Informationについて

PiCRO Informationって何ですか?
PiCRO事務局からのお知らせを掲載いたします。 追加された機能や、メンテナンスの日時などをユーザーの皆様にお伝えいたします。

9.つくったものについて

つくったものって何ですか?
ユーザーご自身で作成されたアルバムの表紙が表示されます。アルバムには「完成」と「編集中」があり、マイページに表示されるのは「完成」のみです。プリント注文できるのは「完成」状態のアルバムのみです。 表紙をクリックすると、アルバムの内容を閲覧することができます。

10.写真データの納品先について

写真データ付きはどこに保存されるの?
マイページにあります「写真をみる」に新しいフォルダが作成され、その中に写真データが入ります。※CDなどでの納品はございませんので、ご注意下さい。

14.退会について

退会するにはどうしたらいい?
退会手続き専用フォームより手続きをお願いいたします。
※PiCROと提携しているスポーツ団体もしくは幼稚園に所属されているユーザー様は、お手数ですが所属されているスポーツ団体もしくは幼稚園へ退会の旨をご連絡ください。
ログイン後に手続きを行ってください。