入退館機能 よくある質問

導入

入退館機能の月額利用料金はいつから発生しますか?

ご契約時にいただいたご利用開始月から発生いたします。ご利用開始月以前の準備期間(初期導入分の会員証作成、受付機準備)は原則、月額利用料はかかりません。

システム利用料について、もう少し詳しい説明が知りたい。

システム月額利用料は、導入時の会員数に応じて決まります。

  • 会員数とは、申込み団体様に登録されている、現在活動されている会員様の総数です。(卒業生や退会者は含みません)
  • 月額利用料は、ご利用開始月から6か月ごとに見直しを行います。
    経過日数会員数利用料
    導入時480名50円 ×480
    1か月目491名50円 ×480
    6か月目501名50円 ×480
    7か月目505名40円 ×505

試験的に一部のクラスで利用したいと考えています。その場合、システム利用料に変化はありますか?

一部のクラスにてご利用の場合も、システム利用料は変わりません。

会員に配布するNFCタグ(カード)は導入時、付属しますか?

「NFC会員証 作成代行」オプションサービスをご利用ください。
オプションサービスをご利用されない場合、団体様にてご用意をお願いしております。

受付機(Android端末)

受付機アプリは、Android 端末なら何でも使えますか?

いいえ。条件を満たしている機種のみご利用可能です。詳しくは仕様をご確認ください。
事務局にて動作検証を行った端末一覧からお選びいただくとより確実です。
仕様検証済端末一覧【NFC】検証済端末一覧【NFC-F】

受付機アプリは、iPhone や iPad でも使えますか?

いいえ。受付機アプリはiOSに対応しておりません。

1台の受付機で複数のクラスの入退館受付を行えますか?

受付クラスを「選択しない」にしていただければ利用可能です。
詳しくは、「受付機の詳しい動作を教えてください。」をご覧ください。

新しく会場が増えたので、受付機のAndroid端末を追加したい。

Android端末をご手配いただき、初期導入と同様、画面の案内に沿って、アプリ設定・動作テスト・設置を行ってください。
当社へご連絡いただく必要はございません。

NFCタグの反応する箇所がわかりにくい。

NFCタグのセンサーの位置は、Android端末の機種により異なります。
センサー付近には、次のようなマークが付いている場合があります。ない場合は、受付機アプリのテストモードで何度か試してみて、反応しやすい位置にシールなどを貼り付けしておくと、会員様にとってわかりやすくなり、受付がスムーズに行えます。

受付機の詳しい動作を教えてください。

モード記録するデータ1日に同じ会員が
同じ受付クラスへ複数回受付した場合
入館のみ

すべて入館時刻に記録

2回以上受付した場合、入館時刻の記録を上書き

退館のみ

すべて退館時刻に記録

2回以上受付した場合、退館時刻の記録を上書き

AUTO

1回目を入館時刻、2回目を退館時刻に記録

3回以上受付した場合、退館時刻の記録を上書き

受付クラスを指定して利用しています。
クラスBを実施時に、クラスAに所属する会員を急遽参加させたいのですが、受付はできますか?

はい、可能です。
受付機で指定するクラスは「受付クラス」です。会員が所属するクラスと受付クラスが異なっていても入退館時刻を記録することができます。

1日に2回来場する会員がいる場合、受付できますか?

1日に、同じ会員が2つの別のクラスへ受付するケースがある場合、受付機の「受付クラス選択」を都度指定してください。受付クラスごとに入退館時刻を記録することができます。

NFCタグ(カード)

団体側でNFCタグ(カード)を用意する際、推奨する製品を教えてください。

当社にて検証済の製品は次の通りです。

NFCタグ製品のWEBサイトへ
NFCカード製品のWEBサイトへ
FeliCa対応ICカード担当者へご連絡ください。

団体側でNFCタグ(カード)へ書き込む方法はどうすればよいですか?

専用のNFC書き込みアプリがございます。
アプリは「FeliCa対応ICカード用」「FeliCa以外のNFCタグ・NFCカード用」の2種類ございます。会員証の通信規格に合ったアプリをお使いください。

NFCタグ(カード)を破損した場合はどうすればよいですか?

団体様にて再発行をお願いいたします。

NFCタグ(カード)を紛失した場合はどうすればよいですか?

団体様にて再発行をお願いいたします。

作成代行サービスで作成したNFCタグ(カード)に初期不良がありました。

当社発送日から1ヶ月以内に見つかった不良につきましては、無償交換いたします。

NFCタグについて会員から連絡を受けたのですが(紛失/破損した、動かない など)、どうすればよいですか?

会員様からご連絡があった際は、まず団体様にてご対応をお願いいたします。
その後、必要に応じて、団体様より、当社カスタマーセンターもしくは営業担当へお申し付けください。
(会員さまより直接当社カスタマーセンターへのご連絡は、原則お受けできかねますので、ご了承ください)

会員が増えたので、NFCタグを追加したい。

団体様にて発行をお願いいたします。

管理画面

入館/退館の記録を忘れてしまった会員がいます。

入退館管理 > 入退館 から新規登録できます。

入館/退館の記録を修正したい。

入退館管理 > 入退館一覧 から編集できます。

幼稚園で利用しています。朝の登園受付時、どうしても混雑して行列ができてしまうときがあり、まとめて受付をしたいのですが、方法を教えてください。

入退館管理 > 入退館一覧 から、会員を指定して入退館時刻の一括登録ができます。


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